デジタル化に関する法制度の備忘録

行政手続等のオンライン化やキャッシュレス化など、デジタル化に関する法制度について書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第211回国会のデジタル関係法(17)不正競争防止法等の改正

(不正競争防止法等の一部を改正する法律) 今年の通常国会で成立した法律のうち、デジタル関係の法改正を見ていく17回目です。今回は、閣法54号として提出された「不正競争防止法等の一部を改正する法律」について見てみます。 提出理由は、以下の通りです。…

第211回国会のデジタル関係法(16)著作権法の改正

(著作権法の一部を改正する法律) 今年の通常国会で成立した法律のうち、デジタル関係の法改正を見ていく16回目です。今回は、閣法51号として提出された「著作権法の一部を改正する法律」について見てみます。 提出理由は、以下の通りです。 著作物等の公正…

第211回国会のデジタル関係法(15)デジタル社会形成基本法等の改正

(デジタル社会の形成を図るための規制改革を推進するためのデジタル社会形成基本法等の一部を改正する法律) 今年の通常国会で成立した法律のうち、デジタル関係の法改正を見ていく15回目です。今回は、閣法47号として提出された「デジタル社会の形成を図る…

第211回国会のデジタル関係法(14)マイナンバー法等の改正

(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律) すでに臨時国会が始まってしまいましたが、今年の通常国会で成立した法律のうち、デジタル関係の法改正を見ていく14回目です。今回は、閣法46号として提出さ…