デジタル化に関する法制度の備忘録

行政手続等のオンライン化やキャッシュレス化など、デジタル化に関する法制度について書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国税のQRコード納付(2022年12月〜)について

(QRコード納付) 国税の納付については、従来から、クレジットカードでの支払いが可能でしたが、2022年12月から、QRコード決済(◯◯Pay)での納付が可能となりました。 納税額が30万円以下であれば、ほぼすべての国税で納付できます。手数料はかかりません。…

地方税統一QRコード(2023年4月〜)について

(地方統一QRコード) 地方税の納付については、以前からeLTAXを通じた電子納付が可能となっていましたが、2023年4月から、地方税統一QRコード(eL-QR)を活用した地方税の納付が開始されました。 固定資産税や自動車税などについて、今後、地方自治体から送…

マイナポータルの法的根拠

(マイナポータルとは?) すでに皆さんご存知かもしれませんが、マイナポータルは、政府(デジタル庁)が運営しているオンラインサービスの窓口のことで、そのシステムは様々な行政手続のオンライン手続などで利用されています。 以前にもご紹介しましたが…

車検証のデジタル化(2023年1月〜)について

(車検証のデジタル化) 2023 年1 月4 日から、車検の際に「電子車検証」が交付されるようになりました。従来の紙の車検証(A4サイズ)が、ICタグが貼付された少し厚手のA6サイズのものになります。券面の記載事項も変わり、券面には、車両の基礎的情報の…

パスポートのオンライン申請(2023年3月〜)について

(パスポートのオンライン申請) 2023年3月27日から、パスポートの更新の申請がオンラインでできるようになりました。オンラインの手続は、マイナンバーカードとスマホを使って、政府が運営するマイナポータルから行う形になります。 これまでの申請では、申…