デジタル化に関する法制度の備忘録

行政手続等のオンライン化やキャッシュレス化など、デジタル化に関する法制度について書いてます。

学校とデジタル化:著作権侵害の事例(著作権(1))

(学校だよりのイラストが著作権を侵害?)  

 最近、学校で作成する文書(学校だよりなど)に、インターネット上で見つけたイラストを掲載して、著作権者から賠償を求められるという事例が多く見られます。

 つい先日、知り合いの教育関係者から、そのような事例を聞き、少し検索してみたところ、今年に入ってから報道等があったものだけでも、以下のような例が見つかりました。

2023年1月 佐賀県白石町 賠償金11万円

2023年1月 愛媛県西伊予市 賠償金12万1千円

2023年2月 徳島県三好市 解決金15万円

2023年3月 岐阜県各務原市 解決金22万円

2023年3月 岡山市 損害賠償金18万7千円

2023年3月 千葉県山武市 損害賠償金11万1千円

2023年5月 兵庫県明石市 解決金5万5千円

2023年8月 徳島県小松島市 損害賠償額20万円

2023年8月 徳島県徳島市 損害賠償額25万円

 

 著作権侵害で訴えられると概ね10〜20万円の賠償が必要になるようですね。。

 明石市の例が少し金額が低いですが、これは神戸新聞の記事によると、17万6千円の損害賠償を求める文書が届いた後に、市は「22年4月に学校のHPをリニューアルしたため、それ以降は通常の画面をたどって行っても風鈴のイラストが表示される状態になかった」などと主張し、5万5千円の支払いで合意したという経緯があったとのことです。

 

(具体的な報道内容など)  

 いくつかのものは、すでに記事が見れなくなっていたりしているのですが、参考までに、確認できたものを載せておきます。学校だよりをHPで載せておいたところ、著作権者から損害賠償を求められるというケースがほとんどです。紙で限られた保護者に配布したいた場合と違って、HP上ですと多くの人が見ることができますので、問題が発覚しやすいということもあると思います。。

 

佐賀県白石町教育委員会は10日、町内の小学校校長が学校だよりなどでイラストを無断使用した問題があり、著作権者側に賠償金として11万円を支払うと発表した。(朝日新聞デジタル 2023年1月)

「学校だより」で著作物無断使用 フリー素材と勘違いで11万円賠償 [佐賀県]:朝日新聞デジタル

 

愛媛県西予市は11日、市立中学校の教員がインターネット上で公開されているイラスト1点を学校だよりに利用し、同校のウェブサイトに無断で使用していたと発表した。市によると、教員が無料と勘違いしたことが原因という。市教委は著作権侵害を認め、12万1000円を支払うことなどで和解した。(毎日新聞

愛媛・西予でも学校だよりにイラスト無断使用 著作権侵害で和解 | 毎日新聞

 

三好市の井川中学校が、学校ホームページ(HP)にネット上の有料イラストを無断で掲載していたことが分かった。使用条件の認識不足が原因。学校は県外の著作権者側から使用料と損害賠償の請求を受け、市は解決金15万円の支払いで合意した。(徳島新聞デジタル版 2023年2月)

井川中学校HPでイラスト無断使用 三好市、著作権者と解決金15万円で合意|社会|徳島ニュース|徳島新聞デジタル

 

山武市内の市立中学校の学校だよりでインターネット上のイラストを無断で使用したとして、市が著作権者の県外在住イラストレーターに12万1千円の損害賠償金を支払ったことが10日、分かった。同日の定例議会最終日で市が報告した。(千葉日報 2023年3月)

学校だよりのイラスト、著作権侵害で賠償金 フリー素材と誤認、12万円支払う 山武市の中学校で | 千葉日報オンライン

 

岡山市教委は9日、市立中学校が著作権のあるインターネット上のイラストを学校ホームページ(HP)に無断使用したとして、著作権者に使用料相当の損害賠償金18万7千円を支払うことで和解したと発表した。(山陽新聞デジタル 2023年3月)

中学校HPでイラスト無断使用 岡山市教委、18万7千円賠償へ:山陽新聞デジタル|さんデジ

 

兵庫県明石市立小学校の「学校だより」に、教員がインターネットで見つけた風鈴のイラストを載せた後、著作権者から損害賠償を求められ、市が解決金として5万5千円を支払っていたことが分かった。(神戸新聞NEXT 2023年5月)

「夏のイラスト フリー」で検索したのに…著作権者から賠償請求 学校だよりやHP掲載、明石市の小学校|明石|神戸新聞NEXT

 

徳島市教育委員会は14日、徳島市昭和小が2014年に発行した児童と保護者向けの「食育だより」で、イラスト販売サイトに掲載されていた1点を無断で使用していたと発表した。人が特定のポーズを取っているイラストで、著作権者からの指摘を受け今年7月に25万円の損害賠償金を支払ったという。(京都新聞 2023年8月)

小学校がイラスト無断使用 徳島市、児童向けの配布物|全国のニュース|京都新聞

 

 学校のデジタル化が進むにつれ、インターネット上で学校だよりなどが公開されることが増えてくると、著作権についても、より注意が必要になってきます。次回以降、著作権の制度を備忘的に整理していきたいと思います。

 

(ポイント)  

・学校だよりなどに、インターネット上のイラストを掲載して、著作権者から賠償を求められるという事例が多く見られる。

・イラストの無断利用が著作権侵害とされた場合、概ね10〜20万円の賠償額となっている。